COLUMN

ハードロックやヘヴィメタルを聴くと不健康になるとの研究結果!?

スポンサーリンク

ハードロック・ヘヴィメタルを愛する男 OZYMNANです。

 

少し古い記事ですが、内容が面白かったので紹介します。

転載元; https://hypebeast.com/jp/2021/5/research-results-listening-to-hard-rock-and-heavy-metal-is-unhealthy-news?amp=1

 

食事の動機は内面的なものだけではなく多面的に構成されており、BGMを含む外部環境が無意識に食選択の行動に影響を与えているとのこと。実際に東洋人と西洋人を代表して中国人114名とデンマーク人101名の計215名を研究対象に、同じ曲の“健康バージョン”と“不健康バージョン”を製作し半数ずつに聴かせたところ、“不健康バージョン”を聴いた人々の方がより不健康な食生活を送る傾向にあることが判明したそうだ。

 

実験内容にも問題はありそうなんだけどw

 

気になった点を羅列していく。

①HR/HMを不健康に思うのかどうかは聴き手次第

②HR/HMの中にもジャンルがさまざま

③歪みの多い音楽を聴くと脂肪分の多い食事をとるという因果関係が謎

 

とりあえず気になったことを書いてみたけどみなさんはどう思いますかね?

 

僕は興味ない音楽を無理矢理聴かされることが不健康になると思う。

僕はブラックメタルやドゥームメタルはあまり聴かないから、このあたりの音楽を無理矢理聴かされるとストレスは溜まるかもしれない。

 

他にもヒップホップや演歌やK-POPとか全然興味ないものも。

 

HR/HMフリークからすればムカつく?記事かもしれないけど、僕としてはとても興味深かった。

あんまりHR/HMがニュースになること無いし。あとアーティストの訃報ニュースとか…

だからこういうネタ要素がある記事はとても面白いね。

 

あと調べるとデンマークのオーフス大学という世界100位に入る名門。

その大学の食品科学部の博士課程の学生が論文を発表しているみたい。

 

僕もなんちゃって院卒なんですけど、大学の論文って結構いいかげんなことが多い気がする…w

まず研究対象の215人てw

 

僕的には好きな音楽を聴くことによって幸福度がどれくらい増すのかという研究をしたいな。

 

あ HR/HMを聴くことで不健康になることが一つだけあると思う。

それは難聴です。 皆さんも気をつけて!(僕はすでに難聴ぎみ)

 

スポンサーリンク

-COLUMN

Copyright© OZYMANDIAS SUBCULTURE CLUB , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.